地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大田原の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大田原の地域情報サイト「まいぷれ」大田原市

那須塩原・大田原・那須町で暮らしに役立つお店特集

那須塩原・大田原・那須町の地域で生きる・みんなで生きる。多様性特集

違いを越えて、世代を越えて、働く・学ぶ・頼る・つながる! 那須塩原・大田原・那須町の施設やお店のまとめ

赤ちゃんからお年寄りまでが学び交流し、障害の有無に関わらず社会に参加する道を探る。地域に貢献し活性化させる。時にはゆるりとした気持ちで人や占いに頼っても良いじゃないですか。那須塩原・大田原・那須町の、皆がともに生きる地域を目指した施設やお店をまとめました。

くらしのリフォーム 快適屋

地域密着の福祉リフォーム専門業者としてご要望に合わせたご提案

 

「くらしのリフォーム快適屋」では、ご高齢で足腰が弱ってきたり、病気や障がいのため、現在の住まいでは生活がしづらく困っている方の住宅を数多くリフォーム致しております。
建築士・増改築相談員・福祉用具専門相談員が、一つひとつ丁寧に的確にアドバイスし、ご希望に合わせた提案を行います。

くらしのリフォーム 快適屋

住宅リフォームの設計・施工、福祉用具のレンタル及び販売

地域密着の福祉リフォーム専門業者としてご要望に合わせたご提案

大田原市中央1-13-10

放課後等デイサービス スマイルハート

主に、6歳から18歳の発達障害の児童がご利用頂けます。

 

当施設は、ご利用者様とそのご家族様に、心から笑顔になって頂きたいとの思いから創りました。近くには烏ヶ森公園や農場等があり、豊かな自然にもたくさん触れることができ、のびのびと過ごせる施設となっております。

放課後等デイサービス スマイルハート

デイサービス

主に、6歳から18歳の発達障害の児童がご利用頂けます。

那須塩原市西三島3-183-145

ミライズ 那須塩原

障がいを抱えていても社会にでて仕事をして給料をもらいたい!

 

障がいを持った方達がこの街の社会と関わりながら自立を目指し、一般就労に必要な習慣を身につけて頂くためのお手伝いをいたします。
挨拶や身だしなみ、勤務時間や整理整頓、仕事への取り組みなど、個人に合わせて支援していきますので、「ミライズ那須塩原」と一緒に少しづつ前に進んできませんか?

ミライズ 那須塩原

障がい者就労継続支援A型事業所

ミライズ那須塩原をあなたの居場所にしませんか?

那須塩原市睦105-110

テトテ野崎事業所(T2)

やってみなければわからない! まずは一歩を踏み出そう!

 

テトテ野崎事業所(T2)では、農産物を通して、障がいのある方々への就労支援を行っています。
障がいのある方が、気軽に一歩踏み出せる、仕事にチャレンジできる場所がこの地域にあったら良いのになあ、という想いからできた事業所です。

一般社団法人 心桜(こはる)福祉会

心桜(こはる)福祉会はあなたの「働きたい」を応援します

 

当事業所は、障害者総合支援法に基づく「就労継続支援A型・B型事業所」です。
障がいをお持ちの方に対して、地域で安心して生活できる環境を目指し、自立した社会生活をサポートしております。
「どのようなサポートをしているか」「実際にどのような環境でお仕事をしているのか」を知るためにも当事業所をご見学ください。

一般社団法人 心桜(こはる)福祉会

障がい者就労継続支援A型・B型事業所

心桜(こはる)福祉会はあなたの「働きたい」を応援します

那須塩原市共墾社149-2

Cafe アズ-as-

店内貸しスペースでワークショップやイベントを行えるカフェ!

 

大田原市地域おこし協力隊の石井です。昭和26年建築の事務所を改修し新たにできた地域の憩いの場。計り、金庫、黒電話・・・今ではなかなか目にしない物が並ぶレトロな空間。店内のスペースを、ワークショップやイベントで利用することが出来ます。地域交流カフェ アズ-as-で大切なお時間をお過ごし下さい。

まちなか交流センター くるる

市内イベント情報・作品展示・サークル活動・自転車レンタル

 

くるるは、「人と食を育む交流の家」を基本コンセプトとした施設です。館内には飲食店が2店舗あり、おいしい食事が楽しめるほか、イベントに対応したステージ・防音完備の音楽室・和室・工作室・キッチンスタジオ・キッズエリア・展示エリアなどがあり、幅広い年齢層の皆様にお楽しみいただけます。

まちなか交流センター くるる

公共施設

市内イベント情報・作品展示・サークル活動・自転車レンタル

那須塩原市本町6-32

キッズハウスKPEC(キッズハウスケーピーイーシー)

月極めや短時間保育など生活リズムに合わせた託児所です

 

キッズハウスKPECは、保育士の資格を持っているベテランスタッフが多数在籍しており、責任をもってお子様をお預かり致します。明るい雰囲気の中で、子供達が楽しく過ごし、保護者が安心して預けられるアットホームな園です。おうちの方と一緒にお子様の健やかな成長を支えていきたいと思います。

キッズハウスKPEC(キッズハウスケーピーイーシー)

認可保育施設

小規模保育事業A型の認可保育園です!

那須塩原市方京2-3-6

戸田学園

書道、珠算、英会話教室の戸田学園!!

 

旧西那須野の太夫塚に「書道・珠算教室」を行う戸田学園本校があり、西那須野駅東口より徒歩3分に「英会話教室」があります。
小学・中学生が主に活動しており、書道の武道館で行われる全日本書初め大会をはじめ、珠算のパチパチに因み、8月8日に行われる全日本珠算選手権大会では毎年優秀な成績を収めております。 

戸田学園

書道教室、珠算教室、英会話教室

書道、珠算、英会話教室の戸田学園!!

那須塩原市太夫塚1-195-26

個別指導 Wam(ワム)

完全個別指導の学習塾・進学塾

 

当塾は、小中高校生の全教科を対象に生徒一人ひとりに合わせた、完全オーダーメイドカリキュラムで指導を行っております。ワンランク上の指導力を持つ講師のきめ細やかな指導で、お子さまの能力を最大限に伸ばします。日常の学習サポートから、超難関校受験対策まであらゆるニーズにお応えします。

サンライズスポーツクラブ

子供(0才)から大人まで通える地元密着のスポーツクラブです!

 

0才から始められるスイミングスクールでは、確実に身につくカリキュラムで楽しく水泳を覚える事ができます! 水難事故防止や体力向上にも効果的です! 大人の方は25m×6レーンの温水プールを完備し、豊富なマシンを揃えたマシンジムや様々なプログラム(無料)が充実しており、自分のペースで運動が可能です。

西那須野バレエスクール

4才~シニアの方までバレエを学べます♪

 

4才から入会できるバレエ教室です。バレエ学校を卒業後プロのバレエダンサーとして国内外で活動し、指導歴15年以上の講師がお一人ずつ丁寧に指導いたします。大人の方でバレエは少しハードルが高いという方に気軽に通っていただけるバレエエクササイズクラスも開講中です!

占い&セラピー 蓮と鈴音

人間関係、仕事、恋愛の悩みなら蓮と鈴音にお任せください。

 

はじめまして、蓮と鈴音の占いセラピストの蓮寿と申します。占い師歴10年。
ヒーリングやセラピーを得意としています。
親しみのある占い師&セラピストがコンセプトで、心を癒し気持ちをポジティブにすることができる鑑定方法が特徴です。
ご縁を頂き、未来を変えていけるようなアドバイスを心がけて寄り添います。

一般社団法人 那須野ヶ原青年会議所

様々なステージで活躍する20歳~40歳の青年メンバーが揃う

 

◇那須野ヶ原地域をリードする若手キーパーソンたちが所属!
◇地域を盛り上げるメンバーが自然に集まる伝統の力!
◇長年培った組織力で地域社会へのバツグンの信用!

一般社団法人 那須野ヶ原青年会議所
2019年度 基本理念・スローガン
Challenge
~先見力を磨き、新たな価値を創造しよう!~

一般社団法人 那須野ヶ原青年会議所

一般社団法人

様々なステージで活躍する20歳~40歳の青年メンバーが揃う

大田原市山の手1-1-1 皇漢堂ビル2階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。